雑記帳 #01 ~『雑記』始めました。 | SabamiMania(サバミマニア)

雑記帳 #01 ~『雑記』始めました。

記事にならないほどの小ネタや、ブログの日々の制作上のことなど不定期でまとめています。

※本ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。また本ブログはGoogleAdsense、The Moneytizer、Amazonアソシエイトに参加しています。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。

 

『雑記帳』について

 ブログを始めたときに、作成記録を残すために記事自体は作っていいたのですが、あまり需要はないだろう的なことで非公開としていました。今回はブログ以外にも、記事にならない小ネタみたいなのものや、再編集もかねて『雑記』のカテゴリを作ってみました。

 個人的には、雑記的な内容は、「文章が面白い」とか「書いている人が有名人」とかじゃなければ、需要はないと思いますけどね。まぁそんなところで個人的な忘備録・ブログ自体の記録・小ネタ的なものになると思います。

 初回のみ告知するだけで、次回はブログ内のみ不定期に更新します。

 

今後のブログ活動について

 このブログももうすぐ2年目(2022年11月現在)です。実際の開設は2021年1月ですが、前年の11月ぐらいから、準備しているので実質2年目に入っています。

 記事数は60記事に届かなくらい(公開しているものが)まぁ少ないと思います。「思いついたらすぐ作れ」、「ガンガン記事を書け」的なものからは程遠いんですけどね。(そういうアドバイスをしてくれる人はいますね)

 内容に関しては「文字書きすぎ」的なご指摘をいただくことがあるんですけど、必要ない部分を読み飛ばして、必要な情報を持ち帰って欲しいなと。検索された内容も含めカバーできるようにしているためどうしても長文になってしまいますね。

 1記事作成に2週間から3週間程度かけています。(同時進行アリ)ブログを商売でやっている人から見たら記事作成までの時間がかかりすぎて「話になりませんわ!」になると思います(笑)まぁまぁそこは個人的には半分趣味、半分実験的なところなので。。

 で、1記事分の分量的に少なめなものは、今回作った雑記帳で拾って記事数を充実していこうと思います。

 ということで、今後も「過去の記事のリライト」+「1ヶ月、新規1~2記事」でぐらいで、プラス雑記帳の感じで進めていきたいと思います。

 

PayPalべんり

 ありがたいことにブログ自体は順調に育ってきているわけですが、ブログを通じてお仕事をもらうこともあるわけで、非常にありがたいことです。

 で、原稿料なんかを受け取るときに、日本国内では問題ないのですが、海外からだと銀行からの送金なんかはちょっと問題があるわけです。特に私のような少額の場合は送金手数料とか、本人確認とかちょっと、めんどくさい感じのことがあります。

 そこで「PayPal」。数千円ていどの取引なら簡単に取引できます。ただ厄介なのが、PayPalに入った金額を銀行の口座(自分の)入れる場合ですね。これはPayPal側で免許証や、マイナンバーカードで本人確認が必要になります。(また送金先の銀行にも制限があります。)で、今回この本人確認がうまくできなくて、1週間悩んだ挙げ句やっと解決したしました。

 本人確認は、「PayPal」上のアカウントに登録されている名前や住所と、提出された免許証、マイナンバーカードの「氏名」や「住所」と一致する必要があることに気づくのに結構時間がかかりました。「氏名」はもちろんなんですけど、もしかしたら「住所」も完全一致しないと駄目な感じなのかもしれないです。

 運転免許は「○○区○○町○-○-○ 建物名00号室」、マイナンバーは「○○区○○町○丁目○番○-00号 建物名」なのでこの辺の違いで弾かれてるかも。

 あと、「氏名」。何年か前にイギリスから、iPadとかの変換部品を取り寄せたときに、日本語のままだと伝票がかけないから、住所・氏名を英語名称にしてくれって言われて変更したままでしたね。近年この辺の、取引に関してのルールが変わったんだろうけど、とりあえず解決。

 

新しいMacBookが欲しい

 以前記事にもしているのですが、今使っている「MacBook Pro」は来年で10年目になります。SSDを1TBに交換、バッテリー交換☓2回、電源周りのパーツ交換はしていますが、普通に動いています。本体形状的にもほとんど変わっていないので(ディスプレイ裏のアップルマークが光るくらい)ただ最近Bluetooth接続のキーボードなどの切り替え、文章変換時、ソフトウェア立ち上げ時の遅延が気になるようになりました。

 文章を書くことが多いので余計に気になるんですよね。で、新しいノートパソコン多分MacBookを検討しています。今だと値段的にどうなの的な感じもしますが、iPhone、iPadとの連携を考えるとMacBookとかになりそうかな。

 M1かM2のMacBook AirにUS配列(可能なら)メモリ、SSDをプラスした感じのもので検討中。今使っているMacBookは古いOSとかも動くので、AdobeCS6とか古いソフトウェアを動かす必要がある場合使えるようにする予定。

 

Rollbahn(ロルバーン)

 PCを使いながらメモを取ったり、スケジュールを記入したり、ノートを取ったり、そんな感じで手書きのノートを使うんですが、PCと一緒に使うのにいいサイズのRollbahnの横型のノート2種類(スケジュールと方眼ドット)購入しました。

 今回買ったのは横長(写真の右2つ)ちょうどキーボードの下において、開きっぱなし・置きっぱなしで記入できるサイズ。このノートは狙って買いに行ったわけではなくて、たまたまロフトに立ち寄ったときに見つけて購入しました。基本PCの机に置きっぱなしか、MacBookと一緒に持ち歩く感じで使っています。

 一番右のものは、カレンダー付きなのでここにスケジュールを書いています。細かい内容は後ろのノートに書いて、白い横長に書いてスケジュールにかかるメモは切り離して後ろの方にあるポケットに挟んでいる感じ。該当月はすぐ開けるようにクリップで挟んでいます。ノート開いた状態で2ヶ月分を確認できるあたりが気に入っているところ。(リングノートなので勝手に閉じちゃうこともないです)

 で、最終的にGoogleカレンダーに、まとめて入力して詳細を書き込む毎日。PCを使いながらメモをよく取る人には便利に使えると思いますよ。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました